ビジネスサクセスコーチング®カレッジ/オンラインスクール【GOAL SHIFT®】
セルフブランディングに必要なスキルとは
【1】セルフブランディングは自己理解から始まります。
まず大切なこととして、
- 私は何をしたい人なのか?
- どんな価値観の持ち主なのか?
- どんな特徴があるのか?
- 得意なことは何か?
- 今迄のキャリアから社会に貢献できることは何か?
など見直す時間を取る必要性があります。
あなたが起業する時は自ずとブランドの対象は、あなた自身もしくは、あなたが創った商品となります。
つまりあなた自身、もしくは商品がオリジナル性のある特徴や価値観を社会に提示する必要性があります。
そのためにセルフブランディングにおいて大切なことは、まず自己分析をし、それを理解する事です。
ブランディングとは顧客にとって価値があるブランドを提供するための活動のことを言います。ではブランドとは何か?
それは、オリジナル性のある特徴や価値観を持った企業や組織のイメージを指します。顧客はそのブランドを通じて企業や組織を認識し評価します。
だからこそ、あなたのオリジナル性が重要になります。
自分自身を深く理解することから始めましょう。
「私は何者か?」ということです。それがわからなければブランディングは難しくなります。
しかし、そんな質問、急にされても困ります…となりますよね。当然です。
あなたの強み、弱み、興味、才能、情熱など、これまでの経験を深堀りして分析します。
これらはあなたのセルフブランディングの基盤となります。これがあるからこそ選ばれるコーチになるのです。
コーチングにおいてセルフブランディングとは競合する他者、商品との違いを明確に提示できることが大切です。
クライアントは他の誰でもなくてあなたにコーチングを頼みたい!と言われる存在になるためにまずは自己分析→自己理解をどのようにすすめるのかの道筋を知ることから始めましょう。
【2】ブランディングに不可欠な
ビジョン・ミッション・バリュー
あなたが正式にコーチになる時というのは最初のクライアントが見つかった時になります。
お金を頂いてコーチングをさせて頂く。
それをもってコーチとしての副業、起業がスタートです。
ではどうやってクライアントはあなたを選ぶのか?
それにはクライアントが感じるあなた自身の魅力と、あなたがプレゼンテーションしたコーチング内容がとてもこの上なく魅力的である必要性があります。
クライアントはあなたというコーチに時間とお金を投資して、誰にも話してこなかったかもしれない心の内を開示するのですから、あなたもそれを受け取るだけの準備が必要です。
その準備として不可欠なものがあなたはクライアントに何を提供できるのか?というミッション・ヴィジョン・バリューです。
ミッションとは存在意義・使命のことです。
Why 私は何のためにここにコーチとして存在しているか?
ヴィジョンとは未来像・展望のことです。
What 私はコーチングを通じてあなたに何を提供するか?
バリューとは価値観・行動指針のことです。
How 私のコーチングはどういう価値観に基づいた、どういう手法で進めていくのか?
この3つを提示しあなたのコーチングがどのようにクライアントの人生やビジネスに影響を与え、その価値をどのように具現化するのかを明確に表現するのです。
それがまさにあなたのブランディングにつながります。
それを明言してくれるからこそクライアントはあなたを選びます。
選ばれるコーチになった時あなたのブランディングは成功していると言えます。
ではどのようにミッション・ヴィジョン・バリューを明言できるかという話を次にお話します。
【3】誰しも尊い存在価値を持っている
あなたがコーチとなった時にクライアントに何を提供できるのか? というミッション・ヴィジョン・バリューをすぐ思いつく人はそうそういません。それができるならこの記事を読まれていないと思います。
しかしそれは他の誰でもなくあなた自身が紡ぎだすものなのです。だからひとりで頑張ってとは決して言いませんから安心してくださいね。
ミッション・ヴィジョン・バリューにひとりでたどり着けた人がいるとは過去、あまり聞いたことがありません。
ほとんどが人との対話の中で閃いたり、書籍を読み感銘を受けたりして気づいていきます。
つまり外部刺激を受けて自分がどう感動したり、鳥肌がたったり、反応するかということで、自分が何を心の底から求めているかがわかっていく、という経緯をたどる方が多いのです。
セルフブランディングに必須のミッション・ヴィジョン・バリューを、最短距離で導き出すベストの方法こそがコーチングを受けることです。
コーチングは「答えはいつもクライアント中にある」という基本の考え方に基づいて形成されています。
つまりコンサルタントの様に答えを教えて導くのではなく、コーチングは、クライアントが自分で答えを引き出せるようにコーチが適切なタイミングで「問い」を投げかけてくれます。そしてクライアントの中にある尊い想いを導き出すのです。
ミッションとは存在意義・使命のことです。
ヴィジョンとは未来像・展望のことです。
バリューとは価値観・行動指針のことです。
私は今迄累計700名のミッション・ヴィジョン・バリューにコーチングを通じて出逢ってきました。
そしてその内容が誰一人同じ人はいません。
そして全員が本当に美しいミッション・ヴィジョン・バリューをお持ちなのです。
自分にはそんなものはないかも…と思わないでください。全員にあります。
自分の中の尊い存在価値、ミッション・ヴィジョン・バリューに出逢えた時にみなさんは安堵したり、喜び、感動を表現したり、本当に様々な表情を私に見せてくれました。
その時にもし仕事やプライベートの現状が上手くいっていなかったとしても、もう一度頑張ってみよう!と立ち上がれるほどのエネルギーがチャージできるのです。
このミッション・ヴィジョン・バリューが誕生したことでビジネスもプライベートも含めての人生の羅針盤=目的設定ができました。
これでようやくセルフブランディングという大海原に漕ぎだせる準備ができます。漕ぎだすためには、目的地が必要だからです。
そしてコーチは大海原をあなたが羅針盤に沿って目的地まで航海する時に、凪の日も、荒波の日もあなたのそばであなたの航海に伴走します。
40代、50代から起業のためにセルフブランディングをするときの注意点は、ミッション・ヴィジョン・バリューという自分の根源的な在り方からぶれずにプランすることです。
それを間違うと、途中でプランを撤回させることにもなりかねません。
失礼な言い方ですが、この年代でもセルフブランディングのやり直しは何度もできません。時間をムダにするわけにはいかないのです。
あなたのセルフブランディングの第一歩になる、私が用意したツールがあります。
【セルフイノベーションチェックシート】として、提供していますので、下記リンク先から確認して、お使いになってみてください。
まとめ:セルフブランディングに必要なスキルとは
セルフブランディングという言葉はとても刺激的で、魅惑的です。
自分の才能を開花させて納得のいく仕事をしてみたいと思うのなら、それを胸に閉まって憧れのまま置いておくのか、現実にするのはかあなた次第です。
イノベーションを起こすのはあなたです。
ぜひ心が躍る方を選んでくださいね!